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営業の仕事

営業部の仕事

河内 幸志(営業部 東京支店)

◆ ホムズ技研の営業の特徴 : 様々なスキルが身につく

①医療機器メーカーの営業マンとして整形外科医に骨接合材料であるインプラントの提案営業を行うのが基本業務になります。診察外来後や医局、時にはオペ室でインプラントの提案を医師に行い、インプラントの特徴の他、挿入器具の使いやすさなども案内します。 また、インプラント採用後、その手術の立会い、インプラントや挿入器具の使い方など、医師と看護師に術中に説明を行い、間接的ではありますが患者さまの治療に貢献できた充実感を多く得られる仕事です。付随して営業マンとして自分自身を積極的に売込む事が求められます。 医師や看護師と対等な立場でコミュニケーションを取る必要があり、自社製品は勿論、医療的知識が必要となりますが、同時に医療現場での信頼構築に繋がります。

②SOHO形式(O.C.Small Office Home Office)の営業スタイルを取っている拠点も多くあります。会社に立ち寄らず自宅をオフィスとした直行直帰のスタイルで「少しでも早く病院に駆けつけ、そして少しでも長く医師のサポートをできるように」というコンセプトにて、始まりました。 拠点内の情報共有は、チーム毎に週1回のペースでミーティングを行い共有しております。社内イントラネットから学術資料などのナレッジが共有可能のため、直行直帰に不安な方でも安心して営業活動を行えるようになっております。

③未経験からのスタートでも活躍できるようになれる充実したサポート制度があります。教材を使用した座学、先輩社員の同行を中心としたOJTなど 、独り立ちできる教育スケジュールを用意しています。

◆ホムズ技研の魅力:社会貢献度の高い仕事

①純国産の医療機器メーカーの営業マンとして、日本人向けに開発されたインプラントを整形外科医に提案できることです。外資メーカーにはない国産ならではの小回りと匠の技術があります。
自社ブランドをスタートして約20年ですが、HOMSは整形外科領域で国内シェア率トップクラスのブランドまでになりました。整形外科医で知らない人はほとんどいません。

②整形外科分野は国内の高齢化により最も成長する市場の一つです。20年間で築いた製品力・製品数があり、提案可能数から医師との信頼関係も構築しやすいです。 また、骨折により歩けなかった患者さまが、”自分の営業活動で販売した製品を使用した手術により、”歩けるようになった”といった目に見える”やりがい”を感じることができる、社会貢献度の高い営業職だと言えます。

ある一日の営業活動

国内の整形外科インプラント業界の多くの会社が外資系メーカーになります。
その中でホムズ技研は長野県に本社機能を置き、全ての工程を自社で完結している製造販売会社です。 日本のドクターが日本人の患者さまに使用する最適なインプラント及び手術器械と、それを提供するための他社にはないオリジナルの技術が多々あります。 このオリジナル技術のこだわりをドクターに説明し、驚いてもらった時の快感はホムズ技研の営業ならではの醍醐味だと思います。
日々進化していくこの業界でHOMSの次のこだわりを伝えることが楽しみです。

永田 利夫(営業部 東京支店)

ある一日のスケジュール

9:00

手術立会い

手術室に入り、ドクターと看護師に対し使用するインプラント・器械がうまく使われるようにサポートします。予定通りスムーズに手術が終わると達成感があります。

12:00

ドクターに製品営業

診察室で外来診察終わりのドクターに製品の紹介案内。ドクターのインプラント選びのこだわりをお聞きし、意向に沿うように提案していきます。

13:00

手術の打ち合わせ

3日後の手術の打合わせ。
どのようなインプラントや器械を準備するかを担当ドクターとレントゲン写真などを見ながら打合わせをします。

15:00

代理店に製品営業

代理店さんに製品販売の協力をしてもらうため製品を紹介案内。
いろいろな情報交換も交えながら、当社製品の販売の協力をお願いします。

17:00

器械説明会・勉強会

新たに導入してもらった製品の説明会を手術室の看護師さん向けに行います。
初めて使用してもらう器械で当日戸惑うことがないように、一つひとつ看護師さん目線で説明を行います。

18:30

帰宅

予定を全てこなし帰宅。
学生時代から体を動かすことが好きなのでジムに行ってトレーニングをしたり、仲間と美味しいお酒を飲んだりして、リフレッシュして明日に向けて備えます。

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